★好きな映画限定★ 映画のお酒のシーン&映画のロケ地めぐり


                                                                --.--.--
マジック・アワー 2008年 日本

監督、脚本:三谷幸喜
挿入曲:「天国うまれ」作詞曲・甲本ヒロト、歌・香取慎吾(只野憲二)
主演:佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、西田敏行



(あらすじ)
まるで映画のセットのような町並の、イリノイ市スカゴ(守加護)町。
マフィア「天塩商会」のボス(西田敏行)の愛人、高千穂マリ(深津絵里)に
手を出した備後登(妻夫木聡)は、2人の仲がばれて殺されそうになる。
備後登は、ボスが探していた伝説の殺し屋、デラ富樫と知り合いだと
咄嗟に嘘をつき、5日以内に連れて来ることを条件に命拾いする。



ひと仕事終えた村田大樹(佐藤浩市)は、宿泊先のミナトホテルで
ギムレットを注文し、共演女優の高千穂マリ(深津絵里)のテーブルへ。

そして、映画に対する熱い思いを語り出す。

村田 「映画の現場ってのは あらゆる人間がいる
    年齢もそうだし 金がある奴もいれば 無い奴もいる
    そいつらがさぁ 同じ目的に向かって力を合わせ
    智恵を出し合って 同じ弁当を食う こんなことって他にあるかよ
    結局俺はさぁ 映画っていうより 映画の現場が好きなんだよね」

マリ 「はい こんど聞かせて おやすみなさい」


一人取り残されたテーブルにジンとライムのカクテル、ギムレットが届いた。

このミナトホテルのBARにあるジンは、
タンカレー・ジン、緑のギルビー・ジン、ボンベイ・サファイア。

ギルビーは横の方にあって、ボンベイは後ろの方にあったから
ギムレットに使ったのはタンカレーかも。

タンカレー・ジン


天塩商会の黒川裕美(寺島進)の部屋に置いてあったのは、
バーボン・ウイスキーの I.W.ハーパー。



映画館の近くにある本屋の名前が「BAXTER’S」だったけど、
映画「アパートの鍵貸します(1960年アメリカ)」のバドのことかも。

ジャック・レモン演じるバドの本名、C・C・バクスター(BAXTER)。

それと「お熱いのがお好き(1959年アメリカ)」のラストのセリフを
ボス(西田敏行)が言ってました。

「完璧な人間などいない」

ビリー・ワイルダー監督へのオマージュですね。

                                                          Comment:0 TrackBack:0       2015.11.04
TrackBackURL
→http://iicosme.blog79.fc2.com/tb.php/1318-d9bb0469
                                                           
