★好きな映画限定★ 映画のお酒のシーン&映画のロケ地めぐり

ショコラ 2000年 アメリカ
監督:ラッセ・ハルストレム
主演:ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ



(あらすじ)
チョコレートの効能を広めるため世界中を旅している
ヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)と娘アヌーク(ヴィクトワール・ディヴィソル)は、
フランスのある小さい村にやって来た。
周囲から好奇の目を向けられる中、チョコレートショップを開店するが、
古き伝統を守ろうとする村の指導者の反感をかってしまう。
ある日、リーダーのルー(ジョニー・デップ)が率いるジプシーが村に流れ着く。



北風が吹いた日、フランスのある村に赤いマントを羽織った
ヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)が娘とともにやってきて、
「チョコレートショップ マヤ」を開店した。

このチョコレートショップでは客が来ると、マヤ文明のアステカカレンダーに似た
円盤を回し、「この中に何が見えますか?最初にひらめいたことを言ってみて」と。

「野生の馬にまたがってる女性が見える」と答えた中年女性には、
ちょっとだけチリペッパーを加え甘さを抑えた刺激的なペッパートライアングルを。

「歯が見える、血も見える、それと頭蓋骨も見える」と答えた少年には、
ビターチョコレートを。
 
「くたびれたへそ曲がりのばあさんしか見えないね」と答えたのは、
へそ曲がりの老女アルマンド(ジュディ・デンチ)。

アルマンドは、2000年前のレシピで作った特製チリペッパー入りの
ホットチョコレートを飲むと、顔がぱっと明るくなり昔の話をしながら大笑い。

アルマンド 「酒を入れたんじゃないだろうね」

ヴィアンヌ 「まさか、もっといいものよ」

ヴィアンヌの魔法のようなチョコレートが、村の人々の本来の心を解放していった。

                                                          Comment:0 TrackBack:0       2014.08.30
トミー(TOMMY) 1975年 イギリス ロック・ミュージカル
監督、脚本:ケン・ラッセル
原案、音楽:ピート・タウンゼント
出演:ロジャー・ダルトリー、アン=マーグレット、オリヴァー・リード
    エルトン・ジョン(ピンボールの魔術師)、ジャック・ニコルソン(精神科医)、
    ティナ・ターナー(麻薬の女王)、エリック・クラプトン(伝道師)、
    ザ・フー(THE WHO)



(あらすじ)
親が殺人を犯した現場を幼い子どもが見てしまい、三重苦になってしまう。



エリック・クラプトンが歌う教祖になり、マリリン・モンローの像を信者が崇拝してる。

聖餐式は普通はパンと葡萄酒なのに、ここでは薬とジョニーウォーカー赤ラベル。

映画「トミー」 ジョニー・ウォーカー赤ラベル

でも、トミーの心はモンロー像でさえ癒せなかった。

「 僕を見て 僕を感じて 僕に触れて 僕を癒して 」と、静かな叫びが響く。

                                                          Comment:0 TrackBack:0       2014.08.29
アルフィー 2004年 アメリカ
監督:チャールズ・シャイア 主演:ジュード・ロウ 音楽:ミック・ジャガー
※1966年イギリス映画「アルフィー」のリメイク



(あらすじ)
英国出身でプレイボーイのアルフィー(ジュード・ロウ)は、
ニューヨークでリムジン・タクシーの運転手をしている。
彼は極上の女性を求め、様々な女性を渡り歩いていたが・・・



お洒落のプロ、化粧品会社経営のリズ(スーザン・サランドン)の家へ、
アルフィー(ジュード・ロウ)が合鍵で入ってきた。

リズ 「お酒をつくるわ、何がいい?」

アルフィー 「ウイスキーのミドルトン・ヴェリー・レアある?」

リズ 「今日は2人でアブサン(absinthe)はどう?」

アブサンは緑色の妖精といわれる「飲むドラッグ」で、ロートレックやゴッホなど
これで身を滅ぼした詩人や画家が多く、製造・流通・販売が禁止された。

なのに、リズの酒棚にアブサンがあるのは、
うがい薬に見せかけてリステリンの瓶に詰め、プラハから密輸入したから。

アブサン専用スプーンに角砂糖を置いてグラスに渡し、
砂糖にアブサンをかけながらグラスに注ぐ。

砂糖に火をつけて、その炎を2人で見つめた・・・


アルフィーが、親友の彼女のロネット(ニア・ロング)とビリヤードをしてた時に
飲んでたお酒は「クエルボ(Cuervo)テキーラ 1800 レポサド」

クエルボ(Cuervo)テキーラ 1800 レポサド

これは、原料がブルー・アガベ100%、樽熟成は2ヶ月以上の芳醇なテキーラ。

                                                          Comment:0 TrackBack:0       2014.08.28